林病院ブログ~最新情報~
医療安全研修を実施しました~ヒヤリハット研修~
2026-05-26
医療安全研修~ヒヤリハット研修~を実施しました。
看護師、介護士、コメディカルを含めた職員全員がヒヤリハット研修に参加しました。
ヒヤリハットとは「事故には至らなかったが危険を感じた出来事を発見する」ことです。
ヒヤリハットを発見することによって、重大な事故を防ぐことができます。
今回の研修では事例をもとにしながら、ヒヤリハットの書き方などを学びました。
今後も当院で、日常業務のなかでヒヤリハットを発見し、事故を未然に防ぐことに努めます
介護医療院レクリエーション~節分の日~
2026-02-18
オススメ
節分の日、利用者さまには豆まきを楽しんでいただきました。
2月3日は節分の日ということで、介護医療院の利用者さまにも豆まきを楽しんでいただきました。
普通の豆ではなく、持ちやすいようにアルミホイルで作った色とりどりの豆を投げていただきました👹
「鬼はそと、福はうち」と声をかけながら、鬼に豆を投げ、利用者さまのお顔にも笑顔がみられました。
これからも日常の中で感じられる時間を大切にしてまいります
節分の日のご様子はインスタグラムに写真を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
医療安全研修を実施しました
2025-12-26
全職員を対象に医療安全研修を実施しました
数日間にわけて、医療安全研修を行いました。
看護師、介護士、リハビリスタッフのみならず、事務職なども参加しました。
内容は「KYTの重要性と実践」です。
KYTとは危険予知訓練のことです。
医療現場に潜む危険を事前に察知し、安全対策を講じるための訓練を意味します。
研修ではグループごとにわかれ、実際の看護現場の写真をもとに
・何が危険か
・どういったことがミスにつながるか
・ミスをしないためには何をする必要があるか
など、みんなで話しあいました。
日頃のケアにおける重要なことの再確認にもつながり、とてもいい研修となりました!😊
避難訓練を実施しました
2025-12-24
火災発生時を想定し、避難訓練を実施しました
医師、看護師、介護士、リハビリスタッフなど職員が参加し、
火事が発生した際でも患者さまを迅速に避難させることができるよう、訓練を行いました。
避難放送から始まり、何名かの職員が患者役になって、ベッドから安全な部屋まで患者さまに避難いただく一連の動きを再確認することができました。
何もないことが一番ですが、有事の際にはすぐに動くことができるよう、
これからも職員一同気を引き締めていこうと思います
介護医療院レクリエーション~クリスマス~
2025-12-22
オススメ
レクリエーションとして、クリスマスクッキングをしました🎄
12月25日はクリスマス!ということで、今月のレクリエーションはクリスマスクッキングでした。
作ったのは、餃子と中華スープです。
利用者さまにはひとつひとつ、餃子の皮にあんを包んでいただき、
みんなで楽しくわいわいと賑やかな時間でした。
インスタグラムには、餃子を作る様子と食べていただく様子を掲載しております!
ぜひご覧ください😊

