院内のご紹介

病床数/各病棟のご案内

1 医療療養病床(120床)
急性期の治療を終えても、引き続き医療提供の必要の高い患者さまを中心に、医療保険を適応する病棟で受け入れています。
胃瘻管理、人工呼吸器管理、中心静脈栄養管理にも積極的に取り組んでいます。
介護医療院(44床)
症状は安定しているものの、慢性的な疾患があり長期の療養を必要とする患者さまに医療と介護を提供しています。
要介護度が高く、医療的な処置やリハビリテーションが必要な患者さまが入院しております。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による幅広いリハビリテーション

リハビリテーションルームにて理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などのリハビリスタッフがリハビリを行っております。
ベッド上で寝たきりの患者様に対しては、病室までリハビリスタッフが伺い、拘縮などが起こらないよう、患者さまのご無理がない範囲でリハビリを行っております。
また、経口摂取が難しい患者さまに対しては、言語聴覚士による嚥下機能の評価・必要な訓練の実施、食事形態や食事姿勢の調整などを行っています。

病棟風景

24時間医師と看護師が勤務しているため、夜間・休日問わず患者様の状態変化に対応できます。
そのため、胃瘻・腸瘻、24時間持続点滴や中心静脈栄養による栄養管理など対応することができます。
夜間も含めた頻回な吸痰を必要とする患者さまも入院されています。

CT撮影装置

入院時は一度お身体の検査をさせてただきます。その後、医師と看護師の方から患者さま・ご家族さまに対して、お話をいたします。
また、入院中でも、患者さまのお身体のご状態に合わせて必要に応じて検査させていただきます。

入浴設備

当院では、患者さまのお身体に無理なく入浴することができるよう、寝たままでも入浴可能な設備を備えており、スタッフが入浴介助を行っております。
入浴については、医師や看護師が患者さまのお身体のご状態を確認し、体調を考慮しながら入浴していただいています。

院内ギャラリー

診察室
待合室
薬局
TOPへ戻る